【人を自分のことのように扱え】大富豪アニキの教え

大富豪って一体どういう人がなるんだろうと思って手に取ったのがこの本。

 

f:id:k0s5j7aencj:20160411143438j:plain

大富豪アニキの教え
丸尾孝俊(著)

  

『大富豪アニキの教え』を読みました。
バリバリの大阪弁の本なので、抵抗のある人もいるかもしれない!
ちなみに私は生粋の大阪人なので、擬音語を懐かしく思いながら読みました。


これは、大富豪になりたい人にだけ役立つという内容ではなくて、
普通の生活にとっても役に立つなあと思いました。

 

一番、これから心がけようと思ったのはこの部分

 

相手が自分を大切にしてくれてると感じた時に、人と人は繋がる。
だから相手を自分のように大切に扱うこと。
自分がやって欲しいことを相手に対してもしていく。



これはおせっかいかなやり過ぎかなとか、
こうをすれば後で返ってくるかなという欲とか、
そんな余計なことは考えなくてよくて、
もっと純粋にただ自分が人に扱われたいように
相手のことも大切にすればいいんだなあって思ったのです。

 

それは、友達でも家族でも同じかも。
もしかしたら、知らない人に対してでも、
落とし物をした人を見かけたら追いかけて行って渡すとか、そんな小さなことかも。

 

その部分が最近自分のまわりで起こっていることに
まさにリンクする部分だったので、とても興味深く読みました。

 

どこか、相手に大切にされていないと感じてしまう時は、
まず自分から相手を自分のことのように扱うことを始めてみるのがいいかもしれない。

 

そんな風に思いました。