向学のために読む本を記録するブログ!

本を読むことは財産だ!と思っています。ただ読んでインプットするだけではなく、心をに残った部分をアウトプット!ビジネス書から精神論までピンと来た本はどんどん読んでいます。

【ゴール設定が大事】「自分メディア」はこう作る!


「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記 [ ちきりん ]

 

またまたちきりんさんの著書を読みました。
ちきりんさんが今までブログを人気にするために戦略的に行ってきたことがつまびらかにされていてとても興味深いです。

 

それぞれの個別の戦略もとてもためになるのですが、ブログ運営だけではなく、他の仕事に関しても活かせるなと思った部分は、「まずゴール設定をしっかり決める」ということです。

 

ゴール設定をして、その目的を達成するための手段を考える

 

当たり前とも言えるのですが、実際にちきりんさんが実行してきたことを読むとなるほどと思わされるのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

例えば、誰に読まれたいブログを作るのか、などが分かりやすいですが、

ちきりんさんはどんな読者を増やしたいかがとても明確なのです。

だから、そのためには・・・と考えて手段を選んでいく。

 

自分自身を鑑みると、何に関しても目的を決めず漠然と行っていることが多い気がしてきました・・・この部分を改めようと思いました。

 

その他には、1つの記事には1つの話題、だとか、難しい内容でも平易な文章で書く、など実際にすぐ実行できるような内容もあって面白いです。

 

後半部分は、ブログでの人気記事も掲載されているのですが、心にずしんと響いたのはこちら

成長したければ、ひたすら変化すべし - Chikirinの日記

グローバリゼーションの意味 - Chikirinの日記

 

色んなことをしっかり自分の頭で考えようと身が引き締まる思いがしたのでした。