【iDeCoは節税しながら老後資金を準備できる制度】個人型 確定拠出年金活用入門


個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門 [ 竹川 美奈子 ]
⇒電子書籍はこちら

 

確定拠出年金ってよく聞くけど一体どういう制度?と思っている人に分かりやすく説明してくれるのがこの本です。

 

しかし、読んでみて思ったのは、情報を知っているかどうかで将来が非常に左右される時代に来たなあということです。

自分から進んで情報を得ようとしないとただ知らないままになってしまうのだと実感します。

 

スポンサーリンク

 

 

・2017年からは、60歳未満の人は誰でも加入できるようになったこと

・60歳までは引き出せない

・月5000円から始められる

・掛け金を払うと所得税・住民税が安くなる

・毎月口座管理手数料がかかる

・受け取り方も色々とあってややこしいので自分に最適な方法を考える必要がある

 

2016年時点で利用可能者の1%未満しかこの制度を利用していないようなのですが、それだけ周知されていないということ。

お金のこともしっかり学んでうまく運用していきたいなあと思いました。