2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【誰でも重要であると思われたい】人を動かす

人を動かす文庫版 [ デール・カーネギー ] D・カーネギーの『人を動かす』と言えば、たいへん有名な本なのだけれど、読んだことがなかった。 でも、今は早く読んでみたら良かったなとそんなことを思う。 たくさんのなるほど!という部分があったのだけど、一…

⑤【失敗は失敗にあらず】思考は現実化する

成功するためには何をやりたいかを選び、計画をたて、行動を起こし、忍耐力をもって粘り強くやること。 素早く決断し、変更が必要になるまで、一度決めたことは変えない。 思考は現実化する(上巻) [ ナポレオン・ヒル ] 思考は現実化する(下巻) [ ナポレ…

④【資本主義の正しい意味を知る】思考は現実化する

思考は現実化する(上巻) [ ナポレオン・ヒル ] 思考は現実化する(下巻) [ ナポレオン・ヒル ] そもそも、資本主義の社会に住んでいるが、恥ずかしながらその意味をきちんと考えてみたことが無いような気がする。 まず、資本の正しい意味を知ることが必要…

③【知識は量ではないどう使うかだ】思考は現実化する

思考は現実化する(上巻) [ ナポレオン・ヒル ] 思考は現実化する(下巻) [ ナポレオン・ヒル ] 大切なのは、どれだけ知識を持っているかではなく、その知識をどれだけ活かして使ったかということ それなのに、どうして色々なことを知っているというだけで…

②【まず人にしてあげること】思考は現実化する

思考は現実化する新装版ナポレオン・ヒル(著)セブンネットはこちら 成功のための黄金律でもでてきたが、 得る前に与えること自分がしてほしいことを人にしてあげること それがとても大切なことだそうだ。 しかし、今まで自分がそれができていたかというと…

①【不可能を設定しない】思考は現実化する

思考は現実化する新装版ナポレオン・ヒル(著)セブンネットはこちら とても大切なことがたくさん書いてあったので、心に残ったところを書きだしながら、自分の中に刻み付けたいと思うような内容だった。 なので、何度かに分けてアウトプットしたいと思う。 …

【それは無理だとおもいこんでいないか?】 好きなことだけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。 心屋仁之助(著) 電子書籍はこちら この本のタイトルの「好きなことだけして生きていく。」というのを聞くと、頭の中で、勝手に「それは羨ましいけど、無理だよね。」と、そんな声が再生される気がするのです。 けれど、…

【余白があって初めて違う要素が入り込む】ひらめきはカオスから生まれる

ひらめきはカオスから生まれる オリ・ブラフマン (著) 例えば、こんなことがこの本に出て来る。 ずっと同じ分野ばかり勉強していても新しい発想は生まれてこない。休憩(例えば散歩のような)違うことを考える時間が必要だ。 人間は、何もしていない無意識化…